

口の中。



前回は昴と歯磨き教室に行ったこと、その様子を

お伝えしましたが

今回はその教室での講義内容をウィンストンも覚えて置くために

記事にしてみたいと思います

文字ばかりになってしまうと思いますがどうかお付き合いくださいまし






さてさて

みなさんは歯垢と歯石の違いはご存知でしょうか?

今や3歳以上のワンコ、80%がお口のトラブルを抱えてると言われています

この歯垢(しこう=プラーク)と歯石(しせき)の違いをよーく知っておくことで

お手入れ方法を使い分けたり、病院へ行くレベルなのか判断材料になります


歯垢(しこう)プラークともいう

食物残渣(食べ物のカス)や細菌が6~8時間かけて液状化し歯の表面に付着
この歯垢は口臭の原因だそうです
この歯垢はブラッシング(歯磨き)で落とすことができまーす!!



歯石(しせき)
歯垢(プラーク)のまわりに唾液に含まれるミネラルが
石灰化(石のように硬くなる)したもの
歯についた歯石は表面が凸凹していてさらに歯垢(プラーク)が
つきやすい環境を作ってしまいます
結果、負の連鎖を繰り返してしまいます
この歯石はブラッシング(歯磨き)では落とすことができませーん!!
と、ゆーことは…病院で除去してもらわないといけなくなってしまいます
歯石の量や歯石が付着している歯の本数によって獣医さんが判断します
歯石をとるには全身麻酔をかけなくてはなりません
持病があったり、麻酔に対してアレルギーがあったり、高齢犬は
全身麻酔をかけること自体がかなりリスクの高い処置となるので…

歯垢を歯石にさせないのが1番大切なんですねー





どうでしょう、歯垢と歯石の違い…なんとなく分かりましたでしょうか?

歯垢の段階でお口や歯のケアができていれば歯石にならずに済むんです

ワンコの歯磨きの重要さがここにあるのだと思います

さて次はお口の中の環境について書きたいと思います

ワンコと人間、同じお口ですが実はかなり違いがあるらしいのですよ、奥さん♥

その人間との違い、ワンコの口の中の特徴を書きたいと思います


<特徴1>

ワンコは人間と比べ歯垢から歯石になる時間が短いのダ

ワンコの場合歯垢から歯石になる時間は3~5日と言われています

人間は40日

こんなに違いがあるんですねー

で、さらにワンコの口の中はアルカリ性

人間は酸性で整えられています

前の項目でも書いたとおり歯石とは

歯石は歯垢の周りに唾液に含まれるミネラルが石灰化してできるもの

このミネラルとゆーのがアルカリ性だと歯につきやすいんですって

なのでワンコの歯垢から歯石へと移行時間が人間と比較して短いのは

お口の中がアルカリ性だからなんです



<特徴2>

ワンコの歯はとってもデリケートなのダ

ワンコの歯の構造は基本的には人間と同じだそうです

が、しかーし

歯の表面(1番表にある層)=エナメル質といいます

実はこのエナメル質が人間の5分の1の厚みしかないんですって

みなさんのワンコはオモチャをガジガジするの好きですか?

硬いオモチャ、硬いオヤツ…これを習慣の様にガジガジすることによって

エナメル質の部分が擦れてしまったり、割れてしまったりするそうです


エナメル質が減ることによる影響…

エナメル質の下は象牙質(そうげしつ)があります

象牙質はエナメル質に比べ柔らかく、象牙質の下には歯髄(しずい)があります

歯髄は歯槽骨(しそうこつ)とゆー歯を支える骨につながっています

ここまで書けばみなさんご想像できるかと思います

エナメル質を傷つけないようにしなきゃいけないですね


獣医さんがおっしゃっていましたが

牛の蹄…これをオヤツにしてらっしゃる方いるかと思います

与える間隔、与える時間、このことに十分配慮してほしいのことでした

エナメル質が減り、歯並びにも影響があるそうです





<特徴3>

ワンコは歯の本数が多く、形も様々なのダ

ワンこの永久歯は全部で42本といわれています

これは犬種によって異なるそうです

現に昴はお鼻の長ーいワンコさんに比べると歯の数は少ないそうです

切歯(せっし)12本 ☞ 前歯と考えてよい

犬歯(けんし)4本 ☞ 犬歯は根っこがとっても深いので健康に保てる様にしましょう

臼歯(きゅうし)26本 ☞ 奥歯と考えてよい

こんなにたーくさんの歯、そして形が様々な歯…

もちろん歯垢がたまりやすい環境です

実は臼歯の生えている付近に唾液の出る腺があるのだそうです

ワンコの口を開けて1番大きな臼歯、コレに歯垢がついてる事ありませんか?

唾液が出る腺がこの歯に近い所にあります

唾液に含まれるミネラルが原因で歯石になると書きました

とってもとっても歯垢や歯石がつきやすい環境なんですね元々

ここを重点的に歯磨きやお手入れできるようにしたいですね




では、家ではどうのようにケアをすればいいのか?

獣医さんは小さい頃からケアに慣れさせる事が1番大事だとおっしゃいます

お口に触らせてくれないワンコ…いますか?

ワンコにとってお口はとっても大切な所です、そこを守りたがるのは当然の事

でも飼い主との信頼関係が築けていていればそんなに抵抗する事はないそうです

また、小さい頃からカラダのいろんな所にタッチして慣れさせておく事も大切

昴はなんの抵抗もなく口の中を見せてくれます

きっと小さい頃からいろんな所を触りまくったお陰だと思ってます

あと、小さい頃から飲み薬が欠かせなかった昴

必然と口に触る機会が多かったかと思います





<お家でできるケア>

1、フードの種類を考える

ウェットタイプよりもドライタイプの方が歯垢・歯石がつきにくい

歯垢を歯石になりにくくする成分が含んだものもあるそうです

お手軽ですが効果は補助的なもの




2、デンタルガム、オモチャを使用する

ワンコと一緒に楽しみながら手軽に行える

あんまり硬すぎる素材は逆に歯を痛めてしまう

謝って飲み込んで詰まらせる危険がある

デンタルケア用のガムはできれば飼い主が手に持って与えると良い
右の歯、左の歯と交互に飼い主が意図的に噛ませることで効果UPに繋がります!!




3、歯磨きを実施する

歯磨きは歯垢除去に1番効果的な方法

慣れないとなかなかウマくできない

手間と時間がかかる





てな具合で、今回病院から頂いたレジュメをウィンストンなりに噛み砕き

覚え書きとしてみました

あくまでもウィンストンなりの解釈です

ここ違う!!とか…ホントはこうじゃないの?とか…

お気づきの点があればどうぞ教えてくださいね



そのワンコにあったお口のケア方法を見つけられるといいですよね

ワンこの歯の健康の為お口のケアはとっても大切なんだなぁと

今回の歯磨き教室で学ぶ事ができました

歯磨き教室を開いてくださった病院に感謝、感謝なのです…

以上、歯磨き教室覚え書き終了☆




ポチッとお願いしまーす
↓ ↓ ↓

フレンチブルドッグひろば




次回は1月15日に開催されたMr.Mac Academyのセミナーについて書きまーす!!
今回もお友達のマコやんママことmiuさんと愛娘メグやんにお会いする事ができました♡





ニヒル。

膿皮症やアトピー体質で皮膚の状態が不安定な昴

こんな物にトライしてみました


ニヒル1

アニマルアーユルベーダ

ハーブパックですな

お店でやっていただくと結構なお値段と時間がかかります

お家でなんかできないかしら?と思っていたところ

このパックを発見

さっそくお試し



ニヒル2

オヤツの袋と勘違い

お利口さん座りを続けます





ニヒル3

ぬるま湯で溶いてシェイク、シェイク







ニヒル4

シェイクするためフタのある容器が必要

たまたま家にこんな容器があったからいいものの…

今後、このシェイク用にしか使えなくなりました(泣)





何をされるのか察する事のできない昴

ニヒル5








フタを開けると

ハーブとゆーよりも

お茶…んー

お抹茶的な香りがします

ニヒル6




新種のフレンチブルドックですねー

全体にパックを馴染ませたらしばらく放置

ニヒル7






放置しすぎるとこうなります

ニヒル8






10〜15分パックをカラダに馴染ませたあと、洗い流す


ニヒル9

準備とパックとドライ…せいぜい30分ってトコでしょうか?

ドライヤーをして終了

んーツヤツヤ、しっとりです

なかなかいいんじゃなーい









ツヤツヤ、しっとり具合をあっちゃんへ報告

あっちゃんもツヤツヤ具合に感激

そしてこの方…

つやつや、しっとり以外の効果が出現

ニヒルになっちった!!


ニヒル10

タユタユが内側に入っちゃって…

パックの効果として『ニヒル』って説明書には書いてなかったなぁ(笑)



キミもニヒルになれるチャンス☆

気になる方はお試しあれ!!

ニヒル11


今回、使用したのは『アーユルベーダ お試しキット』

いつもお世話になっているGREEN DOGさんで購入



GREEN DOG





ニヒルになった僕チンにポッチっとよろしくだじょ
↓ ↓ ↓

フレンチブルドッグひろば




いつも拍手ありがとう!!
↓ ↓ ↓
プロフィール

ウィンストン☆

Author:ウィンストン☆
横浜市在住

昴の母親役
車大好き
趣味:トミカのミニカー収集
好物:シーチキンご飯

あっちゃん☆
昴の父親役 兼 遊び相手
そしてスバリスト
バイク大好き
趣味:昴臭のチェック
好物:マカロニサラダ
VS 昴:5勝95敗

昴☆(すばる)
フレンチブルドック♂
2009年6月7生まれ
フレンチブルドックのくせに
かなりアクティブ
そしていいレスポンス
毛色:タイガーブリンドル
体重:10.3㌔
趣味:ガジガジ
好物:鰺
アレルギー:ビーフ、ラム
好きなオモチャ
:ペットボトル
 たまごちゃん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも一覧

Diamond☆Latteの休日

ぴモると3兄弟+α

vivace! ROBIN

福助のひとりごと

Positive Mental Attitude
検索フォーム
リンク
あっちゃんはスバリスト。
遊びにきてくれて
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

