

心の声。

1月15日、日曜日

第7回Mr.Mac Academy

講師:Design f  代表 大谷香菜子氏

このセミナーに参加することででウィンストンは衝撃を受けるんです…






講義内容は「より幸せなシニアドッグライフを過ごすためのヒント」

「ハイドロセラピー」=ワンコスイミング
骨格矯正やバランスの良い筋肉・筋力ゲットが期待できます
老犬になってからの筋力はとっても大事!!
フローリングは骨格にかなりの影響がでてくるとのこと
ベッドやソファ―の昇降も関節の負担になってしまうので
マットを敷きつめたり、絨毯を敷いたり…
ベッドやソファ―にスロープや階段を設置するのがベストだそうです
フローリングに対して対処出来ない場合は…コレ!!

〜ワンコ靴〜
セミナー2

購入しなくとも家にある素材でハンドメイドしてみるのもいいですねぇ

ウィンストンには到底できませんけど…(爆)


いやーウチの昴さん
ヒョイっと飛び乗ったり、降りたりしてますねー
今後の課題にしなくては!!



「車いすの活用方法」

歩けなくなったからいよいよ車いすを使う…ではなく
補助的にでも車いすを使用する事も考慮していいとのこと
要は、立たせる事の重要さを考えるとゆーことだそうです
それと外の空気に触れさせる事、これも大事!!
車いすじゃなくともカートなどを利用して
刺激を与える事が大事なんだそうです

先天性半椎体症の昴
もしかしたら…もしかしたら…車いすのお世話になるかも知れない
この病気が分かった時に約束したの
「とびっきりかっちょいい車いすを作ってあげる」って
今回、教えていただいたポチの車いすさん
HPに載っているワンコ、みーんな目がキラキラ☆しています
ぜひ参考にさせて頂こうと思っております




「鍼灸治療」

鍼とか灸とかって痛みを和らげたりするものだとウィンストンは認識してたんですが
実は内臓のバランスを整えるのを目的とした使い方もあるとゆーことです
あら、ビックリ!!





「レメディー」(花のエネルギー)

フラワーレメディーともいう
自然の花や植物(全く毒性のないもの)
岩清水のエネルギーを水に転写した38種類のエッセンス
38種類の1つ1つがネガティブな感情や状態に作用し
心のバランスを穏やかに整えてくれるそうです

全く無害で(赤ちゃんからお年寄り、動物、植物にも使える)
副作用がなく、習慣性もないため
(いつも飲んでいても効果が薄れず、いざという時にも使える)
どんな療法や薬とも併用できるのが大きな魅力だそうです

実際、参考資料を頂きました
ちょっと小さいので細かな字は読めないと思います、ごめんなさい

セミナー1




「ジェモセラピー」

ジェモセラピーは植物の成長ホルモンの力を利用した、
解毒・細胞の再活性のための安全で効果的な自然のチカラを活用した新芽療法だそうです
要はデトックス効果があるとゆーことです

飲み水やご飯に混ぜて使用したり、直接お口に入れて飲ませてもいいそうです

日本ではまだあまりメジャーではないようです
検索すると取り扱っている動物病院やショップが出てきますので
興味のあるかたはぜひ…






そして、そして今回なんと「アニマルコミュニケーター」の方がいらしていて…

そう!!ワンコの声が聞こえるお方!!

実はウィンストン、事前にメールでお知らせがあったようなのですが

多忙にてパソコンを開く時間もなく講義に駆け付けたので

このことを知らずに受講してたんですよ、トホホ

事前メールでの「写真をご用意ください」なーんてことは一切知らず

当日、アニマルコミュニケーションの実施があると聞き

そりゃーびっくり!!

携帯の中に昴の写真が入っていたから良かったものの…

とゆーことで、昴の写真見て頂きましたぁー

たーくさん聞きたい事があったのですが

いざとなると何から聞けばいいのか分からなくなっちゃいました(笑)





質問1
「なんでご飯を食べないの?」
少食な昴、どうしてご飯を食べてくれないのか知りたかったんです

回答
「ムカムカするじょ」
「でも食べないとウィンストンとあっちゃんが心配するじょ」
「だから頑張って食べてるじょ」

解説
ムカムカする理由は昴自身分かっていないとの事
ウィンストンが考えるにほぼ1年中薬が欠かせない昴
その影響なのかなぁ?
心配するから頑張って食べてるって聞くとなんだかジーーン(泣)
辛い思いをさせてたと思うとまたジーーン(泣)
食べたくない時は無理に食べさせない
昴の食欲ペースに合わせていこうと思います!!






質問2
「お気に入りの散歩コースは?」
昴はどんな所を散歩するのが好きなのかなぁ

回答
「緑の所だじょ」
「坂を駆け下りる時が1番興奮するじょ」
「草が好きなんだじょ」

解説
これはねー(笑)
いつも行ってる無料ドックラン(ただの河川敷)だと思われる
河川敷に降りる前にステイをさせるんですよ、あたし
GO!の合図で河川敷に駆け下りる…これがいつものパターン
そして興奮しすぎるとそこらへんに生えてる草をガブリンチョ

うんうん
これからも行こう!!あそこなら何時でも行けるもんね☆






質問3
「お風呂は好き?」
膿皮症を患ってからとゆーもの4日に1回のペースでお風呂
実際、お風呂は昴へ負担をかけてないのかなぁ

回答
「好きだじょ」
「お腹をゴシゴシ、気持いじょ」
「でも、熱い風が嫌だじょ」
「あと耳にお水入れるのも嫌だじょ」

解説
お風呂はそんなに負担ではないらしい
が、しかーしドライヤーが嫌みたい
そして、お耳にお水…これはお耳のお手入れで使う
耳掃除の液だと考えます
いつもお風呂とセットでドライヤーの後にやってる事
ドライヤーはもう少し距離を離して使用するか
タオルドライの時間を増やすなどの工夫をしてみてくださいと
アドバイス頂きました…はい






質問4
「カユカユはとっても辛い?」
膿皮症&アトピー体質の昴
痒いときは血が出るほど掻き続けてしまう
きっと、辛いんだろなぁ

回答
「体の芯から(骨の中から)痒いんだじょ」
「我慢ができないんだじょ」

解説
辛いね、辛いよね
代われるものなら代わってあげたい
骨の中から痒いってどんだけ辛いんだろか?
分かってあげられないのも辛いし
それをどうにもできないのも辛い
お薬飲まないと、痒くなるし
でもお薬の影響で(たぶん)ムカムカするし…



これを聞いてウィンストン涙がちょちょぎれてしまいました

でもね、昴の心の声が聞けてすんごく嬉しかった

今の辛さを「0」にする事は出来ないかも知れないけど

「0」に近付けるように努力をしていこうと思う

いつもは聞こえない心の声…

この声を聞けたウィンストンは幸せ者だ

アニマルコミュニケーションをしてくださった

ウララさん本当にありがとうございました

そしてこのような機会を作ってくださった

Mr.Mac Academy さんにも感謝、感謝なのです☆

セミナー3




次回のMr.Mac Academy は2月18日

講師は…な、な、な、な、なんと「安藤優子」さん

そう、スーパーニュースの安藤さん

夕方のフジテレビと言えばの安藤優子さんなんですよー

安藤さんは2頭のフレブルオーナーさん

どんなお話が聞けるのだろうか??今から楽しみデス








先日のあっちゃんの一言
「ミッツ・マングローブ」って徳光さんとどうゆー関係??
えーーーーーーーーーー!?!?!?
い・ま・さ・ら…
フレンチブルドッグひろば
↑ ↑ ↑
ポチッとよろしくお願いしまーす

口の中。



前回は昴と歯磨き教室に行ったこと、その様子を

お伝えしましたが

今回はその教室での講義内容をウィンストンも覚えて置くために

記事にしてみたいと思います

文字ばかりになってしまうと思いますがどうかお付き合いくださいまし






さてさて

みなさんは歯垢と歯石の違いはご存知でしょうか?

今や3歳以上のワンコ、80%がお口のトラブルを抱えてると言われています

この歯垢(しこう=プラーク)と歯石(しせき)の違いをよーく知っておくことで

お手入れ方法を使い分けたり、病院へ行くレベルなのか判断材料になります


歯垢(しこう)プラークともいう

食物残渣(食べ物のカス)や細菌が6~8時間かけて液状化し歯の表面に付着
この歯垢は口臭の原因だそうです
この歯垢はブラッシング(歯磨き)で落とすことができまーす!!



歯石(しせき)
歯垢(プラーク)のまわりに唾液に含まれるミネラルが
石灰化(石のように硬くなる)したもの
歯についた歯石は表面が凸凹していてさらに歯垢(プラーク)が
つきやすい環境を作ってしまいます
結果、負の連鎖を繰り返してしまいます
この歯石はブラッシング(歯磨き)では落とすことができませーん!!
と、ゆーことは…病院で除去してもらわないといけなくなってしまいます
歯石の量や歯石が付着している歯の本数によって獣医さんが判断します
歯石をとるには全身麻酔をかけなくてはなりません
持病があったり、麻酔に対してアレルギーがあったり、高齢犬は
全身麻酔をかけること自体がかなりリスクの高い処置となるので…

歯垢を歯石にさせないのが1番大切なんですねー





どうでしょう、歯垢と歯石の違い…なんとなく分かりましたでしょうか?

歯垢の段階でお口や歯のケアができていれば歯石にならずに済むんです

ワンコの歯磨きの重要さがここにあるのだと思います

さて次はお口の中の環境について書きたいと思います

ワンコと人間、同じお口ですが実はかなり違いがあるらしいのですよ、奥さん♥

その人間との違い、ワンコの口の中の特徴を書きたいと思います


<特徴1>

ワンコは人間と比べ歯垢から歯石になる時間が短いのダ

ワンコの場合歯垢から歯石になる時間は3~5日と言われています

人間は40日

こんなに違いがあるんですねー

で、さらにワンコの口の中はアルカリ性

人間は酸性で整えられています

前の項目でも書いたとおり歯石とは

歯石は歯垢の周りに唾液に含まれるミネラルが石灰化してできるもの

このミネラルとゆーのがアルカリ性だと歯につきやすいんですって

なのでワンコの歯垢から歯石へと移行時間が人間と比較して短いのは

お口の中がアルカリ性だからなんです



<特徴2>

ワンコの歯はとってもデリケートなのダ

ワンコの歯の構造は基本的には人間と同じだそうです

が、しかーし

歯の表面(1番表にある層)=エナメル質といいます

実はこのエナメル質が人間の5分の1の厚みしかないんですって

みなさんのワンコはオモチャをガジガジするの好きですか?

硬いオモチャ、硬いオヤツ…これを習慣の様にガジガジすることによって

エナメル質の部分が擦れてしまったり、割れてしまったりするそうです


エナメル質が減ることによる影響…

エナメル質の下は象牙質(そうげしつ)があります

象牙質はエナメル質に比べ柔らかく、象牙質の下には歯髄(しずい)があります

歯髄は歯槽骨(しそうこつ)とゆー歯を支える骨につながっています

ここまで書けばみなさんご想像できるかと思います

エナメル質を傷つけないようにしなきゃいけないですね


獣医さんがおっしゃっていましたが

牛の蹄…これをオヤツにしてらっしゃる方いるかと思います

与える間隔、与える時間、このことに十分配慮してほしいのことでした

エナメル質が減り、歯並びにも影響があるそうです





<特徴3>

ワンコは歯の本数が多く、形も様々なのダ

ワンこの永久歯は全部で42本といわれています

これは犬種によって異なるそうです

現に昴はお鼻の長ーいワンコさんに比べると歯の数は少ないそうです

切歯(せっし)12本 ☞ 前歯と考えてよい

犬歯(けんし)4本 ☞ 犬歯は根っこがとっても深いので健康に保てる様にしましょう

臼歯(きゅうし)26本 ☞ 奥歯と考えてよい

こんなにたーくさんの歯、そして形が様々な歯…

もちろん歯垢がたまりやすい環境です

実は臼歯の生えている付近に唾液の出る腺があるのだそうです

ワンコの口を開けて1番大きな臼歯、コレに歯垢がついてる事ありませんか?

唾液が出る腺がこの歯に近い所にあります

唾液に含まれるミネラルが原因で歯石になると書きました

とってもとっても歯垢や歯石がつきやすい環境なんですね元々

ここを重点的に歯磨きやお手入れできるようにしたいですね




では、家ではどうのようにケアをすればいいのか?

獣医さんは小さい頃からケアに慣れさせる事が1番大事だとおっしゃいます

お口に触らせてくれないワンコ…いますか?

ワンコにとってお口はとっても大切な所です、そこを守りたがるのは当然の事

でも飼い主との信頼関係が築けていていればそんなに抵抗する事はないそうです

また、小さい頃からカラダのいろんな所にタッチして慣れさせておく事も大切

昴はなんの抵抗もなく口の中を見せてくれます

きっと小さい頃からいろんな所を触りまくったお陰だと思ってます

あと、小さい頃から飲み薬が欠かせなかった昴

必然と口に触る機会が多かったかと思います





<お家でできるケア>

1、フードの種類を考える

ウェットタイプよりもドライタイプの方が歯垢・歯石がつきにくい

歯垢を歯石になりにくくする成分が含んだものもあるそうです

お手軽ですが効果は補助的なもの




2、デンタルガム、オモチャを使用する

ワンコと一緒に楽しみながら手軽に行える

あんまり硬すぎる素材は逆に歯を痛めてしまう

謝って飲み込んで詰まらせる危険がある

デンタルケア用のガムはできれば飼い主が手に持って与えると良い
右の歯、左の歯と交互に飼い主が意図的に噛ませることで効果UPに繋がります!!




3、歯磨きを実施する

歯磨きは歯垢除去に1番効果的な方法

慣れないとなかなかウマくできない

手間と時間がかかる





てな具合で、今回病院から頂いたレジュメをウィンストンなりに噛み砕き

覚え書きとしてみました

あくまでもウィンストンなりの解釈です

ここ違う!!とか…ホントはこうじゃないの?とか…

お気づきの点があればどうぞ教えてくださいね



そのワンコにあったお口のケア方法を見つけられるといいですよね

ワンこの歯の健康の為お口のケアはとっても大切なんだなぁと

今回の歯磨き教室で学ぶ事ができました

歯磨き教室を開いてくださった病院に感謝、感謝なのです…

以上、歯磨き教室覚え書き終了☆




ポチッとお願いしまーす
↓ ↓ ↓

フレンチブルドッグひろば




次回は1月15日に開催されたMr.Mac Academyのセミナーについて書きまーす!!
今回もお友達のマコやんママことmiuさんと愛娘メグやんにお会いする事ができました♡




歯磨き。



いつもお世話になっている動物病院さんで

歯磨き教室を行うとゆーので

昴と共に足を運んでみました



食物アレルギーが発覚してから

歯磨きガムとは遠ざかっていた昴

歯磨きガムには牛皮が使用されている事が多いですよね

昴は『牛さんアレルギー』なので口に入れる事はできません

かの有名なグリニーズは牛さんは使ってませんが

『自分で歯磨きできれば1番じゃん』って事で今回足を運ぶ事にしたんです

しかも無料!そして歯科検診のオマケ付き♡




歯磨き3


昴の他には2ワンズ来院

他のワンちゃんがいると遊びたくて落ち着きがなくなる昴が

心配でしたがちゃーんと大人しく講義を聞いていました







ワンコ同伴の講義なので

ワンコが退屈しない様に休憩をちょこっと挟みながらの講義です

歯磨き4


講義前に頂いた試供品が気になってしょうがない昴

そして動物看護士さんと遊んで頂き上機嫌










今回、頂いた試供品の中に

『昴ちゃんもコレなら使えそうですよー』と

看護士さんが教えてくれたのがコレ


歯磨き2

『ベジタルチュー』

動物性のモノは一切使用せず植物オンリーの歯磨ガム

おおーコレなら昴にも使えるわ

素敵な物を教えてくださってありがとうございまーす








さて、今回講義の中で歯ブラシを使った歯磨き方法を教えて頂いたんですが

嫌がらずに上手にできました!!とゆーことで

賞状を頂きましたぁ

嬉し☆

歯磨き1

貰った賞状は額に入れて飾ってあります

コレからも歯磨きガンバロー







歯磨き教室でご一緒した黒柴のゆずちゃん

すんごくちっこくてかわいらしい女の子

体重は…なんと4.8キロ!!!

お友達の黒柴はなちゃんよりもちっこくってびっくり

ゆずちゃん、立派な成犬です3歳

歯磨き5

ゆずちゃんもお利口に歯磨きしてたねー







今回の歯磨き教室

ちゃんとレジュメを頂きスライドでの講義でした

とっても為になる情報が満載

次回はもっと詳しく講義の内容を覚え書きとして記事にしたいと思ってまーす






初詣。


1月1日

夜行性のウィンストン一家は

昴と共に近所の神社へお参りへ行って参りました

自宅から15分、テコテコ歩いて行きました


初詣4






神社へ着いた頃には参拝する方がたーくさん

小さい神社だから…と、甘く見ていました

人も多いので昴はあっちゃんに抱っこ

自分で歩きたい輩なのであまり抱っこは好きじゃありません

初詣1








参道のぼんぼりがキレイだったのでパチり

初詣2








抱っこを嫌がるかと思いきや

眠かったらしく大人しく抱っこされてました…

初詣3

『今年もウィンストン一家が健康でいられます様に…』

『できれば、昴のカユカユが治ります様に…』

『また1年、ワン友が元気で過ごせます様に…』

と、お願いしてきました

多すぎ??




去年、自分も含め昴へのお守りをたくさん頂いたので

奉納したくって神社へ出向きましたが

奉納場所(焚き火みたいなヤツ)がなくて、できずじまいで帰宅

あっちゃんと2人…『また出直すだな』とゆーことで

また近々、出直し初詣に行って参りまーす

トホホ






目標。



明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します


新年1













この方からも皆さんへご挨拶が…

新年2





新年3















今年の目標は??

新年4





新年5


今年もリーダーウォーククリア目指して昴と共に

日々、精進して参りますゆえ

皆様どうぞ温かく見守っていただけたらと思っております


皆様にとって幸多き1年になりますよう心から願って…

ウィンストン&昴   元日
プロフィール

ウィンストン☆

Author:ウィンストン☆
横浜市在住

昴の母親役
車大好き
趣味:トミカのミニカー収集
好物:シーチキンご飯

あっちゃん☆
昴の父親役 兼 遊び相手
そしてスバリスト
バイク大好き
趣味:昴臭のチェック
好物:マカロニサラダ
VS 昴:5勝95敗

昴☆(すばる)
フレンチブルドック♂
2009年6月7生まれ
フレンチブルドックのくせに
かなりアクティブ
そしていいレスポンス
毛色:タイガーブリンドル
体重:10.3㌔
趣味:ガジガジ
好物:鰺
アレルギー:ビーフ、ラム
好きなオモチャ
:ペットボトル
 たまごちゃん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

Diamond☆Latteの休日

ぴモると3兄弟+α

vivace! ROBIN

福助のひとりごと

Positive Mental Attitude
検索フォーム
リンク
あっちゃんはスバリスト。
遊びにきてくれて
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

